クローラビリティを向上させる内部対策や、Googleの検索エンジンからの評価が向上する被リンクをはじめとした外部対策などSEO対策には有効なテクニックがたくさんあります。Googleが掲げる理念を理解し、ユーザー目線に立ってサイトを見やすく・使いやすくすることは検索順位を上昇させる上で非常に重要です。しかしいかに使いやすさを向上させても、肝心のコンテンツに魅力がなければあまり意味がありません。ユーザーの快適性・利便性に加えて、独自の専門的かつ信頼性の高い情報・コンテンツを提供することもSEO対策において大切だからです。
記事の内容や動画・画像など、提供するサービスそのものの魅力を高めてユーザーの満足度を上げる手法をコンテンツSEOと呼びます。コンテンツを磨き上げることを主軸にするSEO対策では、自サイトに求められていることを自覚することが重要です。検索流入する際のキーワードやその組み合わせから、顧客が求めるものを理解しユーザーが抱える問題を解決する手助けをするという意識を持ちましょう。これまで自分が得てきた経験や失敗をどのようにコンテンツに落とし込むか、自サイトのターゲット層に求められている情報は何かということを常に分析しながらコンテンツ作りに励むべきです。
希少な体験やスキルを保有していることはコンテンツSEOを行う上で非常に有利である一方で、ありふれた情報を自分であればどう切り込むかという視点も大事になってきます。