GoogleMapsAPIは、Webサイトに地図を掲載することができる仕組みです。通常、サイトに地図を組み入れて表示すると、表示回数にもよりますが、相当の料金がかかります。Google Maps APIスタンダードプランであれば、無料で導入することができます。このスタンダードプランから、プレミアムプランに変更することで、当然、有料にはなりますが、そのぶん、いくつかのメリットが増えてきます。
サイトの運営者にとって一番良いのは、GoogleMapsAPIプレミアムプランにすることで、広告を非表示にすることが可能になる点です。このほか、アクセスが集中する災害発生時でも閲覧・操作可能であること、イントラネット環境などの非公開サイトにも導入が可能というメリットがあります。また、地図に関して、変更点などのメンテナンスをしなくて済むようになります。都市部では、場所によっては店舗が頻繁に入れ替わり、外観なども変わるので地図の表示も変更しなくてはなりませんが、GoogleMapsAPIプレミアムプランであれば、自動的に変更が反映されます。
基本、商用のWebサイト仕様と言えますが、スタンダードプランでGoogleMapsAPIを利用していて、1日の無料で利用できる制限数以上のビューになってしまうと、思わぬ請求が来ることもありますので、個人サイトであっても、ビジネスでの活用が有益であれば、プレミアムプランの導入が良いということになります。サイトのタイプや用途に合わせて、公開サイト向けと非公開サイト向け両方のプランもあります。